個展はじまりました。

本日より個展始まりました。 菅かおる個展 -水の環- 2019 2月21日〜27日 ​ 東武百貨店池袋店 美術画廊 ※最終日17:00 会期中無休 (在廊日 23日、24日) お待ちしております。

雛とお多福

洋画家の祖父が描いたお雛様の掛け軸。 長く楽しみたいので2月始めにすぐ掛け替えました。 飾っているお人形は、昔、母がアジア美術館のイベントで 買ってきたモンゴルのフェルトのお人形。 今までお雛様の時期に飾ったことがなかったけど、 異国の王子さまとお姫様という感じで 出番をまっていたかのように似合っていませんか? それにしても、 ここ数日は記憶がなくなるくらい 忙しかった。 そんな中でも、お茶の稽古だけはと行きました。 梅の季節がきていたことも忘れていたので やっぱり行ってよかった。 そして同じ日、節分祭の 巨大お多福と写真を撮りました。 お多福好きです。 似てるからかな。 皆様にも福がたくさん来ますように。 明日から東京です。

日本画新展 in 二条城

梅が咲いて、確実に少しずつ暖かくなってきている今日この頃。 二条城で開催されるグループ展に参加します。 16日から3月3日まで、 100人の画家の作品が展示されるそうなので 見応えがあるのではないでしょうか。 二条城の入城料は別途かかりますが 展示会場になる場所は 世界遺産になっている二の丸御台所と御清所で 入場無料です。 この場所をみるだけでも価値がありますよね。 なにしろ世界遺産です。 何年か前にここで、ある展示の手伝いをしたことがあり 柱や床にえらく気を使ったのを覚えています。 ここを展示に使用できるというのは 懐が深くて素晴らしいなと思います。 今回は搬入には行けないので 自分の作品はどこに展示されるのか まだわかりませんが、 私の絵は20号で梅花藻をモチーフとした作品 「清流水中花」です。 見に行かれたら、是非見つけてくださいね。 私も行くのを楽しみにしています。 ●京都 日本画新展 特別展覧会@二条城 2019 2019年2月16日(土)~3月3日(日) 開催時間=午前8時45分~午後5時(最終入城午後4時) 会 場=二条城 台所及び御清所 料 金=無料(二条城の入城料が必要) ​ 是非、ご高覧ください。

※画像の無断転載禁止。© Kaoru Kan  Please do not reprint without my permission.         ※お使いのブラウザによって表示されない場合がございます。